「骨盤の左右のゆらぎ」 長座で軽く前屈してもらい仙骨を立てる。腋を吊り、身体を起こしたら骨盤がカタカタするくらい左右に揺らす。
「胸椎のゆらぎの調整」 長座で軽く前屈してもらい、胸椎を触診する。硬い・違和感のある部位をみつけ、その部位よりやや下に膝を当て身体を起こす。膝の当たっている部位より上を前後にゆらしてもらう。最後に胸の前で手を合わせ、膝と手で前後からはさみ、さらに一押しする。
「脊椎の反射」 うつ伏せで棘突起を触診し、痛みが出る部位を確認する。足を腰に抱えるようにして牽引したら膝を床につける。腸脛靭帯・膝の裏・すねの脇を順に打つ。
「幸せ法」 横隔膜のラインに信号を入れたのち、反対側を固定し、片方ずつ5回こすり上げる。
「ロープゆるめ&ローリング」 脊柱起立筋を動かすように皮膚を寄せ、さらに一方向に押す。
突発性難聴の調整3手
①「鉄球抜き」 肩のひどいコリをみつけ、二の腕の内側でコリが消える位置を探す。肘から下を引き下げ、コリが消える位置を上に引き上げ、さらに肩に向かって引き上げる。
②「耳の牽引」 耳の穴に親指を深く入れつかみ、アゴ先に向かって引っ張る。そこから頭を元の位置に戻すように頑張らせて、中心に戻ったらさらに耳を引く。
③「首筋のねっぱり」 、②と同様に耳を引っ張り、頭の位置が変わらないようにこらえさせる。そのまま首筋から肩の付け根までねっぱり、肩でさらに一押し。