サポート系

以外に効果絶大な、碓井流活法の 「 サポート系 」 と呼ばれる技術。

これは、皮膚接触とエネルギーの方向付け、押し引きなどを組み合わせたもので
外から見ると簡単にみえます。

しかし、これが身体の動きを大きく変えるのに効果的で
特に動かない、動かすことが難しい人に大変有効な技術となります。

 

例えば、四十肩・五十肩で腕が上がらない人に、あおむけで腕の上下で軽く押しひきを作ります。そのまま腕を上げていってもらうと・・・上がらなかった腕が軽くあがるようになります。
最後に上がる方向に向かってエネルギーの方向付けを加えます。
また、腰や膝が痛くて足を上げづらい人には、膝の上下を軽く皮膚接触し、上に軽くエネルギーの方向付けを加えて足を上げてもらうと・・・上げづらかった足が軽くあがるようになります。

 

どちらも、相手の動きをいっさいジャマしないことがポイントで、施術を受けている方に
自分で動かしているのか、相手に動かされているのかわからないようにする事です。

また、手や身体に力が入ったり、逆にゆるんでしまうのも厳禁です。

相手の動きについていくようで誘導している。これだけのことですが簡単そうに見えてやってみるとなかなかうまくいきません。 うまくこなせるようになれば、導引の誘導や操法、骨格調整など
他の技術もうまくできるようになります。